<% content.header -%> <% content.free.text %>
<% content.footer -%>

2006年07月23日

人が心理学的に好意を抱きやすい環境、状況は?恋愛心理3

今回のわかりやすい心理学講座は人が心理学的に好意を抱きやすい環境、状況は?のパート3だよ。
このシリーズもとうとう3までやってきたね
 
じゃ、さっそく今回は明るさについて考えてみよう♪
ただここはもう、さっくり説明するね
ズバリ暗いほうが新密度は高まるよ(V^−°)イエイ!
心理学の実験で狭い部屋に男女3人ずつ1時間閉じ込めるっていうのが行われたんだけど明るい部屋と暗い部屋だと男女行動はまったくちがったんだって

そう、明るい部屋の男女は離れたままで席の移動もなし、会話もあたりさわりのないものだったらしい
まぁ、普通はそうなるよね・・

でも暗い部屋の男女は、最初こそ離れて座ってたけどそのうち席を近づける人がでてきて親しく話をはじめたんだって

これからわかることは暗いほうが親密感がますってこと
また狭さも重要なポイントで結果的に体もちかづいちゃうってことがミソだね

ちょっと考えれば当たり前ですよね。蛍光灯の光で完全にあかるい場所であなたも口説こうとは思わないはずです。なので、お店選びの基本条件に暗めという条件も追加しておいてください。またなかなか自分に自信がもてないアナタも相手の顔も自分の顔もハッキリ見えない暗めところのほうがリラックスできるハズです。

そしてパーソナルスペースのときにも書いたけどたとえば
自分の体から相手が近づくことを許せる距離って
親しい人ほど近くて関係の親しさが薄くなればなるほど
遠くなるって書いたでしょ?
たとえば45センチ以内の距離って恋人同士のきょりなんだよね
逆に恋人じゃない異性がその距離にはいってくると急に意識しちゃうんだよね
で、その距離で長く一緒にいたほうが新密度も深まるワケ
なんてたって恋人の距離だからね
だから狭いほうがベスト☆
オシャレなバーとか居酒屋に暗くて狭い個室があるのはたぶん
その効果もねらってるね
だからぜひつかうべし(*^∇゜)v

GAKU的にオススメなのは、ショーのあるお店やクラブ♪なぜかっていうと音が大きいよね?そーするとしゃべるときはどーしますか?
そぅ、自然に近づいて耳元でしゃべることになるよね。
これで近い距離に自然になるし、そーゆーとこは間違いなく暗いから一石二鳥だよ☆

ちなみに仕事でも明るい店よりちょっと暗めの店のほうが
相手が好意的に話してくれるから有効だよ☆

タグ:好意 恋愛
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21232461

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。