<% content.header -%> <% content.free.text %>
<% content.footer -%>

2007年03月14日

もてる基本〜アクノリッジメント〜アナタをみてるよ

今回のもてる心理学は、アクノリッジメントについて解説します。

アクノリッジメント

アクノリッジメントとは、ほめたり認めてあげる事。なにも特別なことじゃなくて普段の生活の中でできること超基本的な事!!

まずは、挨拶、コレ基本ですけどちゃんとできてますか?「おはよ」、とか「元気!?」、「寒いけど風邪ひいてな!?」・・・こんなあたり前のことを当たり前にするのも大事なんだ。人は、自分の存在を認めてくれる、気にしてくれてる人に好感をもちます。ってか、無意識に自分を認めてくれる人、見方になってくれる人をみんな探してるんだ。人は一人じゃ生きていけないからね。だからその“あなたは私の味方?”って問いに“そうだよ”って答えてあげる、伝えてあげるのがアグノリッジメント。当たり前の事を当たり前にする。それが大事。ちゃんとできればみんなからもてるよ。

相手の変化にきづいてあげる

廊下で顔をあわせた時、朝の道端でであったら笑顔で挨拶。そして相手に関して気づいたことをさらっという。“アナタを見てるよ”ってね。そして“あなたが相手をみてるよ、相手の変化にきづいてあげてるよ”ということを相手に伝えるんだ。


・服イメチェンしたんだね
・髪型変えたんだ
・髪染めたんだ
・最近、仕事頑張ってるみたいじゃん
・いつもおしゃれだね

さらに好感度高いのは、あなたのプラスな感想も含めたり軽く気を使ってあげる。

・イメチェンしたんだー、その格好も似合うね
・髪型変えたんだ、かわいい感じでいいじゃん
・どんどんおしゃれになってくねー、もぅモデルさんみたい
・ほんと仕事できるよねー
・笑顔だねー、なんかいいことあったでしょ


これを伝えてあげたり言ってあげるだけでOK!!気になるアイツが新しいものを身につけたり髪形とか変えてたらもうチャンスです。すかさずアクノリッジメントしとくべし。だって髪形とか変えたのに何もいってもらえなかった日はほんとにせつないよね。

GAKUは昔、髪かなり切ったのにふれてもらえなかったから自分でいったら“失敗してるから言わないほうがいいかと思った”って言われた。だったら最後までいうなーって思ったね・・せつない思い出(笑)

恋愛ブログランキング参加中♪面白いと思ったら1クリックよろしくね☆人気blogランキングへ

私、私たちの立場からのアクノリッジメント

上記の例文は相手側(YOU)にたったアクノリッジだけど他にも私“I”とか私たち“WE”側のからのアクノリッジメントも効果的だよ。相手もこっちがおもった事を否定することができないから受け入れやすいんだね

・いつも○○ちゃん笑顔だから、会うだけでこっちもいい気分になるよ
・○○クンがいないと盛り上がらないよ。この間こなかった時も○○クンがいればなって思ったよ
・ほんとがんばるよなー。オマエみてると俺もやる気がでてくんだよね
・○○クンがいたからなんとかがんばれたよ
・○○ちゃんがいるとなんか落ち着いた感じになるんだよね

こうしたアクノリッジメントを意識してすることで相手はアナタが、自分の存在が認めてくれてることを感じるんだね。

人は、自分の変化に気づいてくれる人を好き。そして、肯定してくれる人が好き。そのいい気分とアナタのリンクする回数が多ければおのずとアナタへの好意もあがるのはわかるでしょ?顔あわせたら、気づいたらアクノリッジメント、本当に超基本だけど人間関係でももてるためにも重要です。

この記事へのコメント
いつも為になる情報ありがとうございます!
私のブログでもてる心理学〜恋愛心理&もてる方法〜を紹介させて頂きましたのでご連絡いたします。
Posted by norimin at 2007年06月17日 18:58
この恋愛しんりがくいいですね〜
参考にします!!
Posted by mmk at 2008年03月15日 13:13
参考になります!
Posted by molmol at 2011年06月26日 18:28
ためになるな。
すばらしい!
Posted by コバルオン* at 2011年08月23日 13:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。